子育てはいつだって『今』が一番大変。

 

私は子育てをはじめて

今年で20年になります。

 

そうです。

長女が20歳になります。

 

まだ下に2人いますが

 

もうお子さんが小さくないから楽でしょう、

と誤解される方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

でも、子育てって、

楽になるときははたしてくるんでしょうか...?

 

 

子どもが生まれれば

妊娠中はまだ楽だったなぁと思います。

 

 

 

子どもが歩き出せば

夜泣きしていた時は

まだ楽だったなぁと思います。

 

 

 

子どもが入園したら

イヤイヤ期はまだ可愛いものだと思います。

 

 

 

子どもが小学生になれば

一緒に公園行っていた頃は

まだ楽だったなぁと思います。

 

 

 

子どもが中学生になれば

小学生のうちは

まだ素直だったなぉと思います。

 

 

 

子どもが高校生になれば

限られた範囲で目の届いていたうちは

楽だったなぁと思います。

 

 

 

子どもが大学生になれば

一緒に生活している時は

まだ分かりやすかったなぁと思います。

 

 

 

子育てには終わりがありません。

 

 

いつでもその『今』が大変で

親はいつも悩んでいます。

 

 

だから

楽になるときなんてこないのだと思います。

 

 

子どものために毎日365日必死で

いつだって一生懸命。

 

 

うまくいくときよりも

うまくいかなくて

イライラすることの方が多いけど

 

でも一度だって

子どもをもったことを

後悔したことはないんです。

 

 

ダメな親だと自分を責めることが多くても

子どもは自分のために悩んでくれる親のことは

本気で嫌いにはなりません。

 

 

悩んでも、イライラしても

それはただ一生懸命

親として頑張っている証拠。

 

 

こうしなきゃ、と思うこと

毎回できなくていい。

 

10回の内、1回でもできたら花丸!

 

 

"たまに"できた成功を

褒めてあげるのは

「大人」も「子ども」も同じです。

 

 

大変な今を

全力で生きればそれでいいんです。

 

 

 

こう思えるまで"20年"かかった私。

 

子どもが成人しても

きっといつだって"今"が、一番大変。

 

でも大変だからこそ

やるべき価値があるし、

 

全ての経験が人生を豊かにしてくれます。

 

大変な"今"を生きている

あなたはいつだって、素敵です....★

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です