受験生・就活生必見!大勢から『選ばれる人』になるには。

昨今、

就職をはじめ、受験や

様々な選抜において、

 

ペーパーテストのスコアよりも

その人の思考力読解力、判断力

そしてコミュニケーション力

評価基準とした選抜方式が

広く取り入れられるようになりましたね。

 

 

要は、

どれだけテストの成績が良くても

学力が高くても、

 

様々な組織・コミュニティで

うまく力を発揮できない人材は

必要とされないのです。

 

文科省が育成したい人材、

大学や会社などが欲しがる人材

 

とは、、

 

『未来を担うグローバルリーダー』

 

です...!!☝️

 

 

ではどうしたら

そのような人材になれるのでしょうか...?!

 

どんな環境であっても

自分の目標・課題に向かって

将来を切り開いていく力を持つ。

 

このような力を持つ人材になるには、

 

綺麗事だけ並べて

プレゼンしても

正直、見透かされます。

 

まず、根底の根底にある

一番大事なのは...

 

【自分という人間を

 理解できているかどうか】

 

です...!☝️☝️

 

『良く見せよう』

 

と、どこかに書いてあるような

綺麗な言葉ばかり書いても、言っても、

それはあくまで作られた台詞でしかなく、

 

"あなた" ではありません。

 

書類審査や面接で

審査員・面接官というのは、

 

"あなた" 自身を見ています。

 

 

 

偽りの姿ではなく、

正直な自分に向き合い、

 

自己をしっかり理解した上で

やりたいこと、目標を

クリアにできている。

 

そんな人材が求められるのです...❗️❗️

 

 

自己認知できている人間は、

どんなコミュニティ社会でも

うまく他者理解することができ、

 

自分の役割をはっきり持って

やるべきこと、達成したいことに向かって

きちんと前進することができるからです!

 

 

私の娘たちが

高い倍率の中、書類審査や面接を経て

文科省の留学支援の奨学生になれ、

 

200倍と言われた応募倍率で

大谷翔平選手からのサポートプロジェクトで

アメリカ短期留学の切符を手に入れれたのも、

 

まずはここに大きな理由があると

思っています...!

 

自己実現を叶え、

いろんな可能性

チャンスを掴むために。

 

占いや心理テストなどの性格判断ではなく、

根拠のある脳化学に基づいた

正確な特性診断

【自分を知ること】☝️

 

ここから全てが始まると思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です