オリンピック選手に学ぶ"マインド"

パリオリンピックが

開幕しましたね🇫🇷❗️

 

時差もあり

なかなかオンタイムで見れませんが、

毎朝いろんな競技の結果をチェックしながら

録画やダイジェストを見て勇気をもらい、

その日1日のモチベーションを

高めている私です...!

 

 

 

たくさんの選手たち。

 

オリンピックがはじめての選手もいれば、

2度目、3度目の選手もいます。

 

大会会場に来てしまえば、

技術的なことより後は何より

 

体調管理とたくさんの期待、

プレッシャーと戦うこと。

 

 

 

毎日たくさんの競技の中で、もちろん

勝つこともあれば、負けることもあります。

 

日々、演技後に

様々な選手のインタビューを見ますが、

 

嬉しい結果に喜びでいっぱいの選手もいれば、

残念な結果に悔し涙を流す選手もいます。

 

 

 

それぞれ目指してきたものは違うものの、

 

自分が満足する結果を

手に入れることが選手は、

 

 

「やってきたことが出せた」

「努力は裏切らない」

 

と言い、

 

一方、悔しい結果で納得のいく演技が

出来なかった選手は、

 

「緊張とプレッシャーで

 思うように身体が動かなかった」

「努力してきたことは無駄だったのか」

 

と話します。

 

 

もちろん、

他人から見た成功の基準と

それぞれ自身の満足のいく基準は違います。

 

 

それでも、

アスリートにとって

『それまでやってきたこと、

 努力を、いつも通り

 本番でも発揮できる』

 

それこそが

一番の大きな強みです...❗️☝️❗️

 

 

どんなに偉大なアスリートでも、

天才と言われる有能な選手も、

努力は裏切らない

無駄な努力はひとつもないと信じ、

血の滲むような努力を重ねています。

 

 

そこには

 

フィジカル(身体)

テクニカル(技術的)

 

への努力だけでなく、

 

メンタル(精神)

への努力も不可欠です❗️

 

 

なぜなら、

 

せっかく

フィジカルもテクニカルも磨き

才能ある選手として育ってきても、

 

いざ大きな試合・大会の場で

練習通りに身体が動かなければ、

力を発揮できる"メンタル"がなければ、

意味がないからです...!

 

 

すぐれた技を

どんな場所、環境においても

発揮できる"マインド"こそが

選手の一番の【強み】

だといえるのです... ☝️❗️

 

 

スポーツをやる人にとって不可欠なこの

"スポーツメンタル"

まずは自分の特性と合わせて

分かりやすく理解してみませんか?😊

 

 

 

メンタルコントロールで

パフォーマンスはぐんと変化しますよ☝️✨️

 

 

気になる方は

是非お問い合わせくださいね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です